ウォーキング メディテーション

やまさき あおい

2007年03月25日 06:25

いったいいつから朝夕の散歩をするようになったっけ?
きっかけは20年余り前に犬を飼い始めてからかなぁ・・・
その頃から今まで6回お引越しをしたけど、どこに住んでもまずは気持ちよく歩ける所を探して
毎日歩いています。

一時期はジョギングにはまってしまって、何時間でも走れる気がするほどノッテた。
ランナーズハイかな?
ひたすら 気持ちよかった。
その頃はウインドサーフィンもやってたから、道を走りながらも
「あれ?海の上を走ってる?」とか一瞬思ったり。     
          ・・・・・ソレッテ アブナクナイ?


兵庫に住んでいた頃は
早朝からけっこう深い森のなかに入って
毎朝ひとりゴミ拾いをしてた。
そのうち、山の中腹で座り心地のいい木を見つけて
それとはなく瞑想を始めました。

もちろん“瞑想”だなんてコトバも知らない頃だから、方法があった訳じゃないケドね。


そんなこんなで歩き続けて20年?!
ここ沖縄でもやっぱり毎日、海辺を歩きました。
ひとりで、 日常や社会からちょっと離れて歩く時間
わたしにとって
なくてはならない大切で、またエキサイティングなひとときなのです。


自分の内側からの情報に耳を澄ますのです。
時には、今 何をやるのがいいのか
どこに行けば『全体』にとってうまくいくのか
そんなふうな具体的なようすが浮かんでくる時もあります。

この平安座の海岸を歩けるのも あとわずかになちゃった。
さぁ 雨があがったみたい。
    
           行ってこよ

関連記事